アラサー女子!韓国留学ブログ

26歳にして韓国留学行きを決めました。エージェントを通さないで留学に行く方、小難しい手続きについて、そして楽しいであろう韓国生活、学校でのことなどたくさん書いていきたいと思います

半年お世話になる住み家

あんにょん!

 

あと2週間ちょっとでもう韓国入りです。

準備全部終わったわけではないですが、今少しやるべきことは落ち着いた感じです。

、、小さい問題は色々とありますが。

 

今日は住むところについて書いてみますね。

 

本当に要領が悪いというか、一回で済ませるべきことを2回やってしまうのが私なんですね(´;ω;`)

でも初めてなので仕方ないっ!と思い次回に活かしたいと思いますw

 

キョンヒ大学は宿舎がたくさんあるようで、調べてみても4つはでてきました。

でも希望する人は早くて半年前にするそうで、、私なんて1か月前、、、。

もう…終わった😢と思いましたね。

 

でもコシテル?とかだと保証金がいるし、、

下宿だと電気代別とか、、

貧乏留学生だから贅沢はできず。

寄宿舎は近くて、下宿とかよりは安いのかな?(ただ食事は完全自分負担)、学校の所有物だからセキュリティーとかも安心なんじゃないかと思い寄宿舎を選びました。

 

願書を出す際に寄宿舎にチェック✓を付けたんですけど、メールが来た時には宿舎について何も書いていませんでした。その時に問い合わせすればよかったんですけどね…。

時遅し。

 

入学許可書を受け取った後、問い合わせたら、宿舎についてはこちら問い合わせてください!という感じで別のアドレスを教えてくれました。

問い合わせたその日に返事はありませんでしたが、数日で返信があり、

 

”寄宿舎2人部屋予約とれました。また空きが少ないため入金は早めにお願いします。その際にはまた連絡ください”

…てな感じで唐突な感じでしたw

 

希望もなしに部屋押さえちゃうんですかー!!って感じだったけど、きっと1人部屋なんてすでに空いてなかったんだろうな。。そこは察してあえて問い合わせはしませんでした。私は、大変だと思うけど、友達できるかもしれないし、安いし、頑張ろうと思って2人部屋を受け入れました。

 

ですから、自分で押さえる方も、代行に頼む方も早め!早め!何事も早めですよー

 

すぐに入金しに行きましたよ。

…また外国送金

(;´д`)トホホ

 

手数料がまたかかるのでね。1回で済むことは1回で。

節約のために自分でやろうと思ったのに余計にお金かかっちゃった(-_-;)ってなりますからね。

 

韓国って人によって色々違うから、アバウトな国と認識してるんですが(失礼を承知で。)日本だったらきっと段階というか、手順が違うだろうなーと思うこともあるわけです。

でもこれから行くのは韓国であり、日本ではない!

これが事実!w

 

だからこの文化に慣れていきたいですね。

 

ちなみにまだ寄宿舎の名前や場所、初日のオリエンテーション、テスト時間等は知らされていませんww

そのほかにも多々不明なことあり、私は何度も何度も問い合わせました。

慣れない英語、慣れない韓国語、日本語も交えて

(授業料とかビザ担当の方は英語/韓国語。寄宿舎等、日程等の問い合わせは日本語でも対応してくれました)

色々経験になったのは間違いないです。

 

そろそろスーツケースに詰めるものをリストに書き出してみようかな(^^♪

では、

あんにょん!