アラサー女子!韓国留学ブログ

26歳にして韓国留学行きを決めました。エージェントを通さないで留学に行く方、小難しい手続きについて、そして楽しいであろう韓国生活、学校でのことなどたくさん書いていきたいと思います

Wi-Fi状況

안녕✋


また放置しておりました。忙しかったわけではありません。。



韓国に来てもうそろそろ2ヶ月ですが、早いか遅いかよくわかりません( ;∀;)


とりあえず来週期末試験があって、あと2週間で秋学期が終わります。。



今日はすごーーく簡単にWi-Fi事情にだけ書きます。

…実は私もぜーんぜん、詳しくないです。



貧乏留学生活をどー生き抜こうかと、

まず、日本のケータイをとりあえず止めました!

ソフトバンクでとりあえず手数料を数千円払いました。


月々数百円で番号とアドレスを保管できて休止制度みたいな感じですね。私はまだ機種代が残ってるのでそれも一緒に口座から引き落とされます。


ちなみに、休止期間中は2年契約の残り月数も減らないので、再開した場合そこから残っている分きちんと消化しないといけません。


例)スマホを11月に休止した。

        あと3ヶ月で更新月だった。

        休止したら3ヶ月は減らないので、再開

        した日からまたカウントダウンが始まる


わかりにくくて申し訳ないです。

とりあえず休止しても、更新月は減ってくれない!そういうことですㅎㅎ



日本のスマホを止めて、

必要があれば韓国で…と考えていました。

でも未だ購入していません。


韓国はWi-Fiが多いので、

寄宿舎や学校にもWi-Fi


道を歩いていても勝手にフリーWi-Fiを拾ってLINEとかを受信しています。

よく拾ってるのはiptimeという鍵なしの。


地下鉄でも拾うところとそうじゃないところとあります。



困るときは、待ち合わせするときです!

何時!と決めていても間に合わない時とか、連絡をいれたい時あると思います。


私は目的地までの時間配分ができてなくて、すでに出発していたために連絡もできず相手をだいぶ待たせた経験があります( ;∀;)


そういうときは欲しいな…と結構思いました。でもそれからは遠い場所や乗り換えが必要な場合は+30分見積もって行動しています👍←当たり前か。


2号線を利用することが多いんですが、

!弘大入口駅はWi-Fiを拾います!

一度地下鉄を降りないとダメかもしれませんが、時間があるときは一回降りて

相手から連絡がないかを確かめます!ㅋㅋ


相手が30分くらい遅れる!とメールしても見てなかったら悲しいので( ;  ; )




カフェには鍵つきのWi-Fiがあります!

お店の人に聞くか…

レジの前や壁に載せているか…

レシートに書いてあるか…

でパスワードがわかります!


充電のためにコンセントも使えますしね!


そんな生活むり!という方は弘大か新村かに日本語を話せるスタッフがいるケータイショップへ!


クラスの子や他の留学生も利用してます。