アラサー女子!韓国留学ブログ

26歳にして韓国留学行きを決めました。エージェントを通さないで留学に行く方、小難しい手続きについて、そして楽しいであろう韓国生活、学校でのことなどたくさん書いていきたいと思います

ビザ取得

あんにょん!

少しアクセス数が増えた?

ちょっとでも足を運んでくれる皆さまコマウォ(^^♪

 

学校から入学許可書等、ビザを申請するための必要書類が送られてきました

ほぼ韓国語と英語でした。

 

まず自分の地域の韓国領事館を調べました。

札幌には駐札幌韓国領事館があるので、そこで手続きができます。

他の地域でもきっとお近くの領事館があると思うので調べてみてください

 

そこのホームページからビザ申請書をダウンロードすることも可能です。

 

ただ、通う学校によって必要な書類も違ってくるようなので、無駄足しないためにもまず、電話で聞くのが1番と思います。

残高証明書がいくら分残金があれば良いのか問い合わせたら、私の行く学校は必要ないとのことで残高証明書は発行しなくて済みました。

 

私は北海道住みなので、それを証明できるもの(住民票の個人票)と入学証明書、パスポートこのだけもって行った気がします。

用紙を事前に印刷しましたが、正しい記入方法がわからず、領事館にもって行って書きました。

領事館にも用紙はおいてありましたが、部数は少なかったので自分で用意してもよいかと思います

見本も書いてあったのでそれを見ながら記入しました。でも、慎重になってしまうので書くのに10分以上はかかりました(-_-;)

 

パパッと業務をこなす感じの職員さんたちで淡々と説明されました。

用紙は確認してくれるので、足りない部分は教えてくれます。

”何月何日に取りにに来てください”と言われ、引換証をもらって帰宅です。

 

 

後日指定された日に領事館に行き

引換証を提出すればOK!

ビザのついたパスポートのできあがり♡

あとは、内容が間違っていないか確認すれば韓国を旅立つ準備はいいですね(^^)/

 

そろそろもっていくもの、現地で買うものを整理して、スーツケースの重さを調整しないと!!

次回は大した情報にもなりませんが飛行機チケットについて…

 

ではあんにょん